梅佳代「のと」

梅佳代「のと」より


私は能登に住んでいたので、1枚1枚の写真がとてもなつかしく感じました。
郁代も能登の海が好きでした。


・・・・・
能登のいいところって、どこですか?
梅  海があって、山があって、地味なところね。
地味なところが、いいところ。
・・・・・


ほぼ日「のとのこと」第5回より
── でも「能登が好きなんだな」ということは
やっぱり、伝わってくると思いました。
梅  ほんと? なんか、いいとこっぽい?
── はい、いいとこっぽいです。
あらためて聞きますが、
能登のいいところって、どこですか?
梅  海があって、山があって、地味なところね。
地味なところが、いいところ。
人もあんまりおらんし、
芸能人のお忍び旅行にもピッタリ、だから。
── そんな意外な「いいところ」が(笑)。
梅  羽田から1時間で行けるんだよ、能登空港
── 手軽に行けて、人目につかない
梅佳代さんご自身も
けっこう能登に帰省されるんですよね。
梅  うん、よく帰る。
── 帰りたくなる?
梅  うん、なんかスグに帰りたくなる。
── その言葉が、能登の「いいところ」を
いちばん表現していると思いました。
梅  そう?
── で、新しい写真集には、
そういうきもちが出ているなあって。
「なんか、帰りたくなる」っていう、
梅佳代さんの、きもちが。
梅  ほんと?
それは、見てくれた人がそう思うんなら
きっとそうなんだろうね。うれしいです。


梅佳代「のと」より


『うめめ日記』9はこちらです。