流しそうめん

郁ちゃん
シドニーで親友だった純子さんが、ご主人、子供さん二人と一緒に、
郁ちゃんに会いに来てくださいました。
春に浜松から転勤、今は三重県鈴鹿市に住んでいられます。
近年道路事情もよくなり、4時間ほどで来れました。


純子さんは郁ちゃんを偲ぶテレビ番組にも、インタビューを受けて出演してくださったのですよ。


5歳と3歳の男の子が喜びそうな、流しそうめんイベントをして楽しみました。
日頃は何かと予定のある、家族みんなが揃ったのも珍しかったですよ。
郁ちゃんは、空からニコニコと見ていたのですね。


まっすぐな竹を用意するのが肝心です。
近所の竹やぶからもらってきました。
ちょうど中心に沿って割るのは難しく、ベテランさんの腕を借りました。
割った竹を、途中で繋いでいます。


そうめんを流す役も、結構楽しいらしいです。


一番下に置いた受けざるに、そうめんが溜まります。
ちゃっかりそこで食べると、お腹いっぱいになりますよ。


昨日は晴れてよかったです。
今日の石川県内、地域によっては大雨警戒警報も出ています。