サプライズです!

謎解きはディナーのあとで(笑)

田沢湖より

1日目に立ち寄った田沢湖
水深423mは日本一ながら、立ち寄ったときは雨降りでかすんでいました。

田沢湖畔“秋田天然記念物の里”にて
『秋田犬』は、国の天然記念物に指定されている日本犬種です。


忠犬「ハチ公」の話は海外に知れ渡るほど有名で、
ハチ公が主人に飼育されていた期間は1年半弱であるにもかかわらず、
主人の亡き後の9年間に渡って渋谷駅に通い詰めた事が、
この話を特別なものにしました。
秋田犬は素朴さと渋さを秘めた感受性の強い日本犬です。


『秋田三鶏』もいました。
『秋田三鶏』とは、秋田県北部で古くから飼育されてきた鶏で、
後に国の天然記念物に指定された声良鶏・比内鶏金八鶏の総称です。

声良鶏

今から250年前、
大館市を中心として秋田県北部を流れる米代川流域で作り出された長鳴き鶏。
歌う前に整然と威容を正して歌い、歌声は低音、豪壮にして、
優雅、流暢といわれ、一声で14秒から18秒も歌います。
体重は4.5kgから5kgもある超大型鶏です。

比内鶏

金八鶏


サプライズです!


 9月1日朝

「わあ〜体格がいい!」

八幡平のホテルでは楽天(2軍)御一行様と同宿でした。
翌日9月1日に日ハムとの試合があるのです。
食事は別のところですが、
フロントや、大浴場へ行くときのエレベーター内でよく一緒になりました。
私一人が選手に囲まれることもあり、
「ドキ、ドキ、ドキ・・・」

露天風呂に入ると、隣りの男風呂から話し声が聞こえてきます。
裸のつき合い?

郁ちゃん
これが今回の旅のサプライズです!