「おはようございます」

山側環状道路、三つ目トンネル入り口近くの左側歩道を降りると、
左前方に遊学館高校野球部グランドがあります。



家から歩いて10分のご近所、
先日のこと、朝7時頃散歩していたら野球部の生徒さんが次々やってきました。
街中では挨拶して通り過ぎるのですが、
その日はどの生徒さんも一人一人自転車から降りて、
丁寧に「おはようございます」。
「ご近所の人には自転車から降りてあいさつを」と、
生徒さんたちで決めているのでしょうか。
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

2002年 84回大会で 遊学館はベスト8に、
創部1年4ヶ月で甲子園出場での快挙でした。
その後も4回出場しています。
86回、87回、92回大会は2回戦で敗退、
昨年94回大会では初戦敗退でした。


星稜高校松井秀喜さんの母校で有名ですが、90分ウオーキングで訪ねたとき
こちらの野球部グランドにも同じように甲子園出場の記念碑がありました。

今年甲子園出場した星稜高校、ベスト8の鳴門高校に初戦で敗退しました。
家から右方向と左方向にある両校、私としてはどちらも応援しているのです。

プロ野球はほとんど関心がないのですが。