同窓会直前案内

金沢・加賀地区で開催された1年前の同窓会で、友人のやっちゃんが
無名塾の『ロミオとジュリエット』観劇とセットで、
来年は和倉温泉でやりたい」
と同窓会を一年早めることを提案し了承されました。

幹事のやっちゃんは七尾市中島町に住んでおられ、
能登演劇堂』の理事もされています。
ご丁寧にも、同窓会直前案内をくださいました。

中島町は私の故郷ですが、“無名塾”のみなさんを「家族同然」といわれる町民も多くいられます。
合宿は民家に分散し、毎年同じ家で同じ方を受け入れていたからです。
今はホテル「万葉倶楽部」などが劇団員の宿舎となっているようですね。

仲代達矢さん監修「能登演劇堂」


このホールの最大の特徴は、舞台正面奥の大扉が観音開き(日本唯一)になり、
開放すると外の自然風景を借景する大掛りな仕掛け。
マクベス」(2009年ロングラン公演)の合戦の場面では、外から本物の馬が走りこみ、
有名な森が動く場面では、
約100人の市民が木を持ちエキストラ出演したのです。


能登演劇堂」は、
無名塾が1985年から毎年石川県中島町(現・七尾市)で合宿していたことが縁で、1995年に開館しました。

なぜ中島町かは、
「東京で生まれ育った私は仕事の関係上、
全国行かない所がないほど全部まわりました。
あと石川県だけ行ってないなあと妻と家族旅行で訪れ、魅せられてしまったのです。」
と語っておられます。
以来三十年近く中島町との交流を重ね、
今年は『ロミオとジュリエット』 (9月28日〜10月27日)
ロングラン公演です。

24日が楽しみです。


最近のニュースから抜粋です。
・・・・・
皇太子さまが、「第16回全国農業担い手サミットinいしかわ」に出席するため、29、30日に県内を訪問される。
29日午前に谷本正憲知事から県勢概要について説明を受けた後、
午後からは七尾市能登演劇堂を視察する。
・・・・・