がんばれ、おひさん!!

千枚田  明かり揺らめく ろうそく3万本

世界農業遺産「能登里山里海」を象徴する景観である輪島市白米(しろよね)町の名勝千枚田で、イベント「あぜの万燈(あかり)」が行われた。
日本海沿いに幾何学模様を描く棚田に3万本のろうそくの火が揺らめき、
年に1度の幻想的な光景が観光客らを楽しませた。

19日午後5時半、輪島市白米町
                              (北國新聞ニュース)

隣の保育園の“つぶやき集”から

大雨の日、空に向かって
    こうすけ「がんばるんだ!がんばるんだ!
         がんばれ、おひさん!!」
                                   (3歳児)


空の雲を見て
     やすお「あっ!!さかな およいどる」        (5歳児)



ナスをフライパンで焼いて、かつお節をかけて出すと、
熱々のナスの上でかつお節が動いているのを見て、
     まりの「かつおぶし、ナスのうえでおどっとるねえ〜
         あがったり、さがったりしとる♪」
                                   (5歳児)連絡帳より