加賀人形「郵太郎」

僕、「郵太郎」といいます。
長いことポストに乗っています。
50代以上の金沢市民の方はよくご存知ではないでしょうか。
なぜって、よく待ち合わせ場所に使ったからです。


金沢駅の2代目駅舎新築記念として設置された、
陶器製の加賀人形「郵太郎」が乗った大理石製特殊ポスト。
(現在の駅舎は3代目)
2代目駅舎時代は改札の目の前に置かれており、待ち合わせ場所となっていましたね。
3代目駅舎になった当初は西口の出口付近に置かれていましたが、西口ロータリー改修工事などに伴い2000年代半ば頃に改札口東側通路に移設され、
その後、2012年夏頃に再び西口出入口付近に移設されました。


「郵太郎」はどこ?と思われる方、
ここにいますから会いに来て下さいね。

金沢駅近くに生まれ、今でも駅周辺へよく出かける私は、
「郵太郎」とお友達です。