国際交流

私の住む地域は、金沢城内からの金沢大学移転に伴って開発された大学門前街なので、
外国人留学生も多く住んでいます。

いつものように浅野川に沿っての帰り道、
前を行くのはインドネシアからの留学生夫婦のようです。
既婚者の場合、夫が留学研究生で日本語は完璧。
妻は後からやってきて日本語は全くできないというカップルが多いように思います。


夫の方は用事があって先に行かれました。
奥さんに「インドネシア?」と聞くと「インドネシア」、
他は「ワカラナイ・・・」と。
私はバリ島へ行ったことがあるので、親しみがわきます。

「赤ちゃんかわいいねえ〜」
といって手を握ると、とっても嬉しそうにされ、
写真を撮らせてもらいました。


先日はコンサートの帰り道に武蔵が辻あたりで、
「kanazawa station?」と、外国人観光客から駅への道をきかれました。

北陸新幹線金沢開業(2015年春)までに、英語力もアップしなければなりません。(笑)
なにしろ私のような“歩く人”は、貴重な“隠れボランティアガイド”なのですから。

郁ちゃんは
大学時代は一人ヨーロッパ一周旅行(友人と二人でとは言ったけど)、
卒業後の旅行社では海外添乗で世界一周・・・。
その後、シドニーでの会社勤務。

母はあなたの影響で、ささやかな国際交流?です。