素敵なイクメンパパ

近所には若いご夫婦が住む新しい家が次々と建っています。
きのうは家の近くの公園で、
イクメン(育メン)現在進行中のパパに出会いました。

何が感動するかって、ひとりで三人(二人と一匹)も遊ばせているのですよ。

で・・・秘訣はおんぶ。

これだと、上の子が突然走ってもなんとか追いつけるのですね。
子育てママにもおんぶしてほしいなあと思ったことよくありますが、
案外おんぶママはみたことありません。

この前も、ヒヤ〜っとしましたよ。

交通量の激しい横断歩道、
三歳くらいの男の子が先に走って渡ったところで信号が赤に・・・。
ママはベビーカーに赤ちゃんを乗せていて、こちらに残されたまま。
男の子、ママの方へ走ってこないで! 
祈るような気持ちでした。無事で良かったです。

その時、20年前の出来事がよみがえりました。

同じような場面で実際に事故に遭った4歳の男の子がいました。
この辺が田舎だったころ、
私の家の近くの商店でパンを買ったその子は、
道路の反対側で待っていたお母さんに早く見せたい一心で走って横断しました。
その時トラックが・・・ギギギ―ッ 
片足が急ブレーキのタイヤに轢かれ、結果足を切断したのです。

子育て中のお母さん、おんぶはいいですよ。