白鳥路の三文豪

石川門下から大手堀方向へと続く 白鳥路 は、
大手堀近くに白鳥の像がたたずむ、私の大好きな散歩道です。
車も乗り入れない、天然の緑のトンネルの下を歩いて行くと、
三文豪をはじめいろいろな彫刻と出会うことができる彫刻の小径となっています。





通路の途中にある金沢の三文豪

手前から徳田秋聲泉鏡花室生犀星


先日のこと市内観光の中学生グループ、この像の前に集まってなにやら賑やかなのです。
聞こえてきたのは女生徒のつぶやき・・・

泉鏡花って男やったんやね。
鏡花って名前かわいいから、わたし、ずっと女かと思っていたわ」

「お前、泉鏡花は男だろうが・・・」と男子生徒に冷やかされていましたよ。


三文豪さん、中学生のために、これからもここにいてくださいね。

徳田秋聲記念館

泉鏡花記念館 

室生犀星記念館