チューリップフェア

会場に咲き誇る600品種250万本のチューリップ


2014となみチューリップフェアへ行ってきました。
期間中30万人が訪れるとか。

砺波市は有名な球根の産地で、富山県全体で約4800万球、
砺波市で約1000万球が生産されるそうです。


会場のシンボル  チューリップタワー


タワーから眺める「大花壇の巨大地上絵」


水上花壇


五連水車苑

子供が小さい頃はよく行ったのですが、久しぶりでした。
隣県なので、北陸自動車道だと30分で行けるのです。

さわやかな風に吹かれての散策、夢の国にいるようなひとときでした。

おまけ・・・

北陸新幹線の車両 グランクラス(定員はわずか18席)の試乗ができました。
このサプライズに鉄道好きのお連れさんは興奮気味でしたね。

試乗体験は2席です。長い列をついて・・・。

帰ってから何度も、「今日は楽しかったね」。
そりゃあそうでしょうとも・・・。


会場内にある砺波市美術館の企画展、フェアの期間なので無料入場できました。