つつじの大乗寺丘陵公園で

大乗寺丘陵公園のつつじが見頃で、それはそれはきれいです。

歩くと1時間で行ける私のウオーキングコースですが、
昨日は詩吟教室をこの丘の上ですることにしました。

日本海まで見渡せました。

鸛鵲樓に登った気持ちになり、
眼下に滔々と東の海に流れ続けている黄河を思い浮かべ、
吟じたのでした。

鸛鵲樓に登る   <王之渙>    かんじゃくろうにのぼる  <おうしかん>

白日 山に依って盡き        はくじつ やまによってつき
黄河 海に入って流る        こうが うみにいってながる
千里の目を 窮めんと欲して    せんりのめを きわめんとほっして
更に上る 一層の樓         さらにのぼる いっそうのろう

〈通釈〉
鸛鵲楼に登ると光り輝く太陽も、西の山々によりかかるように沈んでゆき、
眼下には滔々(とうとう)と黄河が東の海に流れ続けている。
この雄大な眺めを千里の彼方まで見きわめようとして、
更にもう一層上へと登ってみるのである。

私が大乗寺丘陵公園へ歩いて行くときは、この階段を上ります。(写真は11月)

車なら5分で行けて、駐車場は3か所、450台駐車できます。