凍りついたアナの魔法は解けたけど

雪と氷の魔力を持つ女王エルサと彼女を救うため冒険の旅に出るアナの姉妹を主人公として、世界を救う真実の愛が描かれる。

アナと雪の女王』見てきました。

ストーリーの最後は・・・

自分が助かるチャンスを捨ててエルサの元へ走る。
アナの体は完全に凍りつき、ハンスの剣を砕いて彼を跳ね飛ばす。
エルサは氷の彫像と化したアナを抱きしめて慟哭する。
そのとき、凍りついたアナの体は元に戻ってゆき、姉妹は感激して抱き合う。

魔法の力をコントロールする術が「恐れ」ではなく「愛」だと知ったエルサは、王国を覆っていた雪と氷を空へと蒸発させる。

『Let It Go』 松たか子

オーストラリアを訪ねた時、
郁代が案内してくれた世界遺産「ブルーマウンテンズ」のハイライト、
「スリーシスターズ」 を思い出しました。

当地に伝わる悲しい伝説、
添乗員の経験がある郁代がガイド役を買って出てくれました。

「この一帯に住んでいた魔王が、
ある日美人で評判の高かった三姉妹を連れてくるように、両親に命令しました。
それを不憫に思った魔術師が、三姉妹をとりあえず岩に変え、
魔王の気が変わるまで待とうとします。
しかし、それに怒り狂った魔王がその魔術師を殺してしまいました。
美しい三姉妹は魔法が解けぬまま、
岩となって人間に戻ることができなくなりました」

ああ、美しい三姉妹の魔法が解けぬままなので、
私は夜も眠れません。

最近よく眠れなくて困っていたなぞ、
ようやくわかりました。(笑)

郁ちゃんに魔法を解いてもらうしかありません。