百万石行列に沿ってウオーキング

百万石まつりのメインイベント、百万石行列がありました。
金沢駅前〜金沢城の3㎞といえば、私のウオーキングコース(帰路)そのものなので、
写真を撮りながら歩くことにしました。
曇り空で涼しく最高に気持ちよかったのですが、
カメラマンにとって、仕上がりはどうでしょうか。

午後2時、鼓門前での出発式は豪快な太鼓演奏から始まります。

ここは報道陣が多く、その後の式は全く見えません。

百万石まつりの横断幕に続いて、
初回となる「2015年11月15日 金沢マラソン」の宣伝です。

加賀鳶の雄姿

まずはじめに、各分団一斉に技を披露します。

音楽パレードやバトントワリングで盛り上がります。

前田利家を祀る尾山神社の神輿の列です。

獅子舞に追いかけられるタレントの野々村真さんが、笑いを誘います。
テレビ局のゲストとして取材しているのでしょう。

今年のお松の方は、女優の菊池麻衣子さん
「きゃあ〜素敵!」の声に合わせて沿道の左右に手を振ります。


そして、いよいよ俳優の原田龍二さん演じる、前田利家の登場です。
「こっち向いて〜」「助さ〜ん」(水戸黄門)に合わせて手を振ります。


お松の方の待つ金沢城に入城、ここで入城祝祭イベントが行われました。

「殿、来年は新幹線に乗ってきましょうぞ」
「おお、それがよかろう」(笑)


行列を最後まで見届けたのは、初めてでした。

鎧や着物をまとった行列の総勢は2500人、
見学者は40万人と言われています。

この後、市民参加の踊り流しが兼六園周辺の大通りで始まるのです。
知り合いが毎年参加するので、このあと観に行かなくちゃあ〜。