「百万石踊り流し」の夕べ

百万石行列に続いて、
夕方からは「百万石踊り流し」がはじまりました。
金沢のメインストリートの片町〜香林坊〜広坂〜南町が会場です。

「ふれあい音頭いいね金沢」
「金沢ホーヤネ」
「百万石音頭」が、次々と流れていました。

先導役は金沢市民謡協会・金沢市婦人団体連絡協議会のようです。
青葉の中を美しく・・・

多くの企業・文化団体・町会・留学生ら80チーム、1万1千人が参加、
沿道は約10万人を超える人垣となります。

職場の男性陣も揃いのゆかたで、大いに楽しんでいるようでした。

イヨッ! 知り合いの美人たち。

観光客の皆さんも飛び入り自由ですよ。
メインストリートの反対側にもビッシリと踊りの列が続きます。

五月になると、
金沢市民謡協会の踊りの先生が1回を限度に指導(無料)してくださるとか。

翌日の新聞に、入賞チームの発表がありました。
これだと、みなさんがんばりますよね。
  
  ・ホーヤネ賞(大賞)=賞状・20万円の賞金
  ・いいね金沢賞(本賞)=賞状・10万円の賞金
  ・ハッスル賞=賞状・賞品
  ・汗かいたで賞=賞状・賞品
  ・たのしかったで賞=賞状・賞品
  ・チビッコ賞=賞状・賞品
               *金沢言葉「ホーヤネ」=「そうですね」

夜まで続く「百万石踊り流し」(2013年)