「夏」

ネジバナ


アバカンザス


夏             
              金子みすゞ

「夏」は夜更し
朝寝ぼう。

夜は私がねたあとも、
ねないでいるが、朝早く、
私が朝顔起こすときゃ、
まだまだ「夏」は起きて来ぬ。

すずしい、すずしい、
そよ風だ。
              「さみしい王女」より


夏には夜更かし・朝寝坊をしましょう・・・ということではありません(笑)。
「夏」というものを擬人化して、
宵っ張りの朝寝坊なので、夜はまだ暑さが残っているが、
早朝は気持ちのいい風が吹き涼しく過ごしやすいのだ、というのです。

梅雨が明け、本格的な夏がきたら、
その暑さを避けるためにも、早寝早起きを心掛けたいですね。


家の周りでヒヨドリの鳴き声が・・・アンテナに止まっていました。


今度は電線に・・・こんなに近くにいるのは初めてでした。