夢とうつつ

]


新聞や、テレビで
大切な人を失くされた東北の方のつぶやきに、
何度もであいました。

   「夢で娘(大切な人)に会ったんだ。
    夢が現実で、
    娘(大切な人)のいない現実が夢だったら、
    どんなに良いだろうと思うんだ・・・」

わたしといっしょだなあ、と、
その深い悲しみが胸に沁みてきました。


    夢とうつつ    金子みすゞ  

  夢がほんとでほんとが夢なら、
  よかろうな。
  
  夢ぢゃ なんにも決まってないから
  よかろうな。

  ひるまの次は、夜だってことも。
  私が王女ではないってことも。
  お月さんは 手では採れないってことも。

  百合のなかには はいれないってことも。
  時計の針は右へゆくってことも。
  死んだ人たちは いないってことも。

  ほんとになんにも決まってないから、
  よかろうな。

  ときどき ほんとを夢にみたなら、
  よかろうな。