♪あるきはじめた みいちゃんが

連日の猛暑  浅野川の水量も減ってきています。

郁ちゃん
お父さんの右眼は緑内障の手術をして進行を抑えていますが、
完治はしません。
だから、もし失敗したらと思うと、本人は頼りである左目の白内障の手術をするのが心配でした。

運転にも差支えてきたので先日手術したらすっかり見えるようになって、
メガネがいらなくなりました。
「こんなに顔にシミがあったとは知らなかった」とのことでございます。


そして毎朝、「あれ、どこに置いたかな?」と探しものをしています。
メガネをさがす癖がぬけないようです。

外で知り合いに出会って、
「メガネかけてないけど、どうしたの?」
と聞かれるのが快感みたいです。
誰も気づいてくれないと、がっかりします。

昨日妹が、「今から行く」と言ってきたので、
「“メガネしてないね”、と驚いてね」といったところ、作戦成功!
見えるようになったことを、嬉しそうに報告していました。

見えにくかったときは控えていたのに、
今は外出して人に会うのが楽しくてならないようです。
この歌のような心境でしょうか?

♪ はるよこい はやくこい 
  あるきはじめた みいちゃんが
   あかいはなおの じょじょはいて
   おんもへでたいと まっている ♪