富士山頂であなたにあえたよ

4年前の今日、登山二日目に富士山頂に立ちました。
喜寿と古希を迎えた二人、登れたことが不思議でなりません。

ツアーメンバーの中では最高齢ですから、みなさんの足を引っ張らないよう、
ガイドさんのすぐ後ろについて、ゆっくりゆっくり登りました。
高山に身体を慣らすため、
プロの富士登山ガイドさんは、最初から決して登るスピードを早めないのです。

郁ちゃん 
日本一高いところに登ったら、あなたに会えると思ってね。

「ああ、ひどい、もう歩けない」と思ったときは、
「郁ちゃんの精神的、肉体的辛さは、こんなものじゃなかった」って、
思い出されてね。

郁ちゃんに背中を押されて登れました。

登山二日目早朝
標高2900m、鳥居荘からの富士山の御来光です。

5時間余りで山頂に到着!!

          2010年8月2日

3776m 富士山登頂!!

山頂から河口湖(?)が見えました。

昼食後、下山開始。
夜の雨で、土埃も少な目でよかったです。

二匹の龍を模った珍しい雲。

快晴で風は涼しく、
あまり汗も出ませんでした。

ツアー仲間には、高山病のため体調を崩し、
途中リタイアされた方が何人もおられました。

う〜ん、もう二度と登れないでしょう。