「長崎から来ました」

ウオーキングしながら、自称“ボランティアガイド”のわたし。

郁ちゃん、
この前はとてもユニークな、女子高校生5人グループに出会いました。

金沢駅へはどう行ったらいいでしょう?」
「わたしも金沢駅へ向かってウオーキングの途中なのです。
もうすぐ着きますから一緒に行きましょうね」

歩きながら
「どちらから?ホテルは駅の近くなの?」
「長崎から来ました。水産高校の体験航海中なんです。
今晩は金沢港に停泊している船に戻って寝ます」

「これからも、途中下船しながら航海を続けるんです」

未知との遭遇って感じでした。
まだまだ体験航海の話を聞きたかったなあ。

長崎からの人に出会って1週間後、
海法龍さんから長崎のお話をお聞きしました。
不思議です。


ところでその日、私にも行先があったのだけど、はて?
そうだった、“歩く先に映画館”だった・・・。
観たのは?