今年も会いに来てくださったよ

郁ちゃん、
少し前に、たいきちゃんから暑中見舞いが届いたこと、書きましたね。

トモミさんとたいきちゃんが昨日、
郁ちゃんに会いに来てくださったよ。
ビッキーは病気で亡くなったけど、
ナナちゃんを、すぐ気にいってくれました。

あなたが旅立ってからトモミさんには“たいきちゃん”が、
お兄ちゃんには“みくちゃん”が生まれました。
今は2年生と1年生の二人ですが、とっても仲良しです。

小学校の近くに出来た「シェア金沢」には、アルパカがいるんだよ。


大きなスダジイの樹があって


実がたくさん落ちていました。
楽しそうな二人です。

看護師のトモミさんは郁代の最期を看取るため、
遠い愛知県から毎週のように来てくださいました。
シドニールームシェアしたことがある仲良しさんなのです。

亡くなった年の年末、トモミさんは、
エアーズロック頂上へ郁ちゃんと登り、あなたの夢をかなえて下さいました。

その5年後、私とお父さんで行きましたが、
気温40度に阻まれ、登れませんでした。

その時の、朝陽を浴びたエアーズロックです。