太陽のにおい


保育園児の“つぶやき集”から

落ち葉が強い風でまわり、飛んでいく様子を見て
「あ〜葉っぱがダンスしとるみたい!」
                                   (3歳児)


散歩に行き、袋に空気を入れて膨らませ
「秋のおいしい空気つかまえた!」  
                                  (4歳児)


お散歩で
「太陽のにおいって、やっぱりいいね」
「どんなにおいする?」
「う〜ん、なんか、さわさわ〜ってかんじ」
                                  (5歳児)
                                   

以前、全休さんの仏教ブログ で、出会った言葉です。 

  南無阿弥陀仏は、宇宙に於てただ一つの祈りのことばであり、
  それは自然法爾の大いなる祈りであります。
  あらゆる衆生を包み、あらゆる衆生を救わずんばおかぬ、
  そういう祈りが一つある、それが南無阿弥陀仏であります。               
             (曽我量深著『仏陀のさとり』215ページ)