海からの立山連峰も五箇山も

最近は北陸新幹線関連の番組が多くなっていますが、
今朝の「スッキリ!!」は隣りの「富山県」の話題でした。

カニや白エビ、ホタルいか、寒ブリなど、食は勿論ですが・・・
わあ〜、何度も眺めた“海からの立山連峰”に「うっとり!」、
海と立山連峰北陸新幹線の売りだそうですよ。

海からの写真は観光サイトからです。

富山湾上に浮かぶようにそびえる立山連峰の景観は、氷見市のシンボル
郁ちゃんと、あの雄山頂上に登ったね。


私が能登へ行くとき通ることがある、雨晴海岸からの眺めです。



このブログで登場することが多い、南砺市五箇山の合掌造り」も紹介されていました。
かつては秘境だった五箇山ですが、
交通の便がよくなり我が家から1時間ほどで行けるようになりました。

写真は以前書いたブログから、
相倉集落です。




私の好きな海と山、どちらも雄大富山県
大好きな風景が見れてうれしかったです。