金髪のカツラ

悼む人、昨日の続きです。

大竹しのぶさんの迫真の演技、心に残っています。

静人の母、坂築順子(大竹しのぶ)は58歳。
末期癌にかかって入院していたが、生きるために、
あえて在宅ケアに切り替える。
静人が悼む行為をはじめるきっかけを作り、
彼が志半ばで崩れそうになるのを励まし支える。

パンフレットより

映画の初めに、
在宅ケアに切り替えてから患者仲間を見舞うシーンがあります。

金髪のかつらでギンギラギンの衣装

あっ、あれは郁ちゃんだ・・・

病状が悪化してきた時、
ごく親しいシドニーの友人に郁代が送ったメールが思い出され、
胸がいっぱいになりました。

・・・・・
それで、抗がん剤治療、先週から始めたのですがこれが脱毛必至らしい。
気の早い私は早速アートネイチャーにいってカツラを注文してきました。
最初は、
「月曜金髪、火曜アフロ、水曜黒髪、…」と
週替わりで楽しもうと思っていたのですが、
カツラ一つ47万円と聞き、しぶしぶ一個であきらめました。
このカツラが、今のところ私の人生で最も高価な買い物です。
・・・・・

強烈で悲しいユーモアでした。