雨の中の二人

登校する夏服の兄弟 昨秋近所へ引っ越してきた1年生と2年生。
新1年生も小学生らしくなってきたね。

先日の夕方6時ごろ、学童保育からの帰りのようでした。
雨が降り出していました。

「朝学校へ行くとき鍵を家に忘れてきたので、家に入れない・・・」
と二人でやってきて玄関で立っています。

そんな時、いつも思うのは、
「ああよかった。わたしがちょうど家にいる時で・・・」ということ。

お兄ちゃんはすぐお母さんに電話連絡しています。
お母さんからは
「1時間ほどで帰りますので・・・」

二人は私と仲良しなので、我が家のようにくつろいでいます。

よかった、よかった。
子どもたちが無事でよかった。

後で聞いたのですが、その前の日も家の鍵を忘れたようで、
隣りの保育園へやってきて、お母さんが迎えに来るまで遊んでいたようです。
その日は私が買い物に行っていて、訪ねてきたときは留守だったのかな?

保育園も私の家族が関係しているので、もうなじんでいるのです。

わたし、これからも子供見守り隊です。