頭の体操

作家の津村記久子さんが書いていたんだけど、
漢字の「鬱」を書くことに挑戦したら、いつの間にか憂鬱な気分が消えていたという話、
面白かったです。

2011年改訂の新常用漢字に「鬱」が仲間入りしましたが、
「IT関連用語として多く生活の中に入ってきている」としてこの字体になったようですね。

津村さんに倣って、私も長年の夢(?)を実現すべく挑戦することに・・・。
「鬱」の書き方を検索します。

まず缶を書き左右を木で囲むのね、フムフム・・・。
それからこうして、それからっと・・・。

そのうち漢字の意味はどこへやら、書き上げた時の達成感に浸るのでした。
高齢者の私、
よ〜し、忘れないように毎日書いて頭の体操です!