立山へ

昨日は立山へ行ってきました。
曇り空でガスがかかっていました。
バスターミナルのある室堂平は標高2450m。
ここから「一の越」へ向かいます。

一部雪渓を歩きます。8月もお盆を過ぎると、登山者も少なくなります。


1時間登って、一ノ越(2700m)に到着  気温10度
ここから頂上を目指したことも何回かあるのですが、今回は断念。


三年前に登った時は快晴、写真で懐かしむことにしましょう。

ミクリガ池と立山(富士ノ折立・大汝山・雄山)    


あの時は雄山(おやま標高3,003 m)頂上めざして登山、
途中休憩も入れて、5時間での往復です。
360度、山の稜線がこれほどきれいに見れたのは初めてでした。
郁ちゃんとも何度も登ったね。



はじめに「一の越」へ向かう  

                              (2013年7月31)




「一の越」から 乗鞍、穂高、槍が見えました。



山頂めざして出発



雄山神社本宮です