上高地の岩魚

昼神温泉から上高地へ向かいました。
郁ちゃん あなたに会えるようで、毎年のように来ています。

大正池からの焼岳はガスがかかっていました。


林の中を気持ちよく歩きました。
ほとんどがシラカンバ(シラカバ)です。


手前がダケカンバでやや赤みをおびています。
山腹のおもに針葉樹林の中や、やや高いところに生育しています。


秋の気配が・・・


カラマツ


気持ち良い清流


流れの緩やかなところでは岩魚(イワナ)が何匹も泳いでいました。
何度も来ているのに、見るのは初めてでした。


雨あがりの梓川は水量があってきれいです。



晴天が続くと山々の見晴らしはいいのですが、
川が干し上がり風情が感じられないことがあります。


標高1500mの河童橋から穂高連峰の眺め  これは以前撮った写真です。

                        (2012.10.17)