みっちゃんの水墨画

みっちゃんの水墨画展に行ってきました。
会場は、しいのき迎賓館のギャラリーでした。

『静寂』  う〜ん、ガラスが光ってうまく撮れませんでした。
[


80歳を過ぎて詩吟を始めたみっちゃんは、同時期、水墨画も習い始めました。
高齢者住宅に一人暮らしですが、毎日趣味の世界で忙しそうです。
何より人が好き、人と話すのが大好きとおっしゃいます。


『森の歌』  先生の作品です。

                能村升静・作


この季節、ふと、イナゴの詩を思い出しました。

 イナゴ 

         まど・みちお

はっぱにとまった
イナゴの目に
一てん
もえている夕やけ

でも イナゴは
ぼくしか見ていないのだ
エンジンをかけたまま
いつでもにげられるしせいで・・・・・・

ああ 強い生きものと
よわい生きもののあいだを
川のように流れる
イネのにおい !