あなたは生きています


「ちょうどまる10年たった節目の年に、お参り出来てよかった!」

郁ちゃん、
シドニーで暮らし始めた頃、支えあったお友だちの一人オオハラさんが、
大阪から来て下さいました。

お忙しい中、貴重な時間を割いてあなたに会いに来て下さったことに、
頭が下がります。
これで5回目ですが、いつもお参りだけで日帰りされるのです。

8月の命日に、毎年欠かさず届くシドニーの会社からのメールにも、
「今年は11回忌(まる10年)ですね」と、書かれていました。

私以外は、家族でも何回目かを忘れているのではないでしょうか。

前回は結婚報告も兼ねお二人でしたが、奥さんは現在フランスでパティシエの修業をされています。
辻製菓専門学校の教員をされていて、学校から派遣されているそうです。

我が家はスイーツ大好き家族なのですが、
「まれ」で製菓指導をしている能登出身の辻口パティシエの話題にもつながり、
かなり盛り上りました。

郁ちゃん、今度は奥さんの手作りお菓子を持って二人で来てくださるようで、
楽しみです。

愛知県から毎年いらっしゃるトモミさんからも、
「今年も誕生月の10月に伺います」
と連絡が入っていますよ。


郁ちゃんがいないのに、
10年たっても次々と訪ねてくださる郁ちゃんにつながった方たちとの出会いが、
不思議でなりません。

いつまでも私の中で、皆さんの中で、あなたは生きています。