お釈迦さまの本当の教え

かっこちゃんのメルマガ  第2225号
「宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと」(2015年9月8日)からです。



私も“小川一乗さんの著書”がわかりやすく、
いつも教えていただいているので、うれしくなりました。



お釈迦さまの本当の教え

ゆかりさんからのメール 1

・・・・・
輪廻のお話しが出たので・・・、
最近読んだ浄土真宗の本に書いてありましたが、
お釈迦様は輪廻転生の根強いインドで、
初めて輪廻転生を否定された方だとありました。
私は初めて知りましたのでとても興味深かったです。

今の人生の状態は自分の業(行い)が関係しているけれど、
「前世で悪いことをしたからその償いに今世で苦しむ」
ということを否定されて、
みんなを苦悩から救われたのがお釈迦様だというのです。
私は生きているのではなく、生かされている私だということです。

いろんな方や状況にご縁をいただいて私ができているので、
私というものは実はないのです。
無、空ということらしいです。
・・・・・

ゆかりさんからのメール 2
・・・・
かっこちゃん、私も両親の実家が金沢と京都なので浄土真宗の家なのですが、
お墓まいりしか行ったことがありませんでした。
私は神道キリスト教にも興味があり、いろんな宗教の話を聞いて真理は共通しているな〜なんて思うのが好きなので特別にこの宗教だけを信じているわけではないのですが、
縁があってバークレーのお寺に通うようになって仏教にも興味が湧き始めまし
た。

お釈迦様が生まれ変わりを否定されたのにどうしてインド、中国、チベットブータンや日本の仏教でも生まれ変わりがあると解いたりしているのが多いのかというと、
それはお釈迦様の弟子たちが地元に定着している生まれ変わりの思想を取り入れて仏教を伝える方が人々に受け入れやすいからそうなったようです。

しかし、それは単なる手段であって仏教の本質は皆同じはずということです。

浄土(天国)や地獄も本当はないのです。
死んだ時のどうなるかがみんな不安でいろんなお話しが出来上がったようです。

お釈迦様はどの命も無量寿と言われました。
これは計り知れないほどの命とか、永遠の命というような意味ではなくて、
平等な命という意味らしいです。

お釈迦様は平等な命と説かれた。
量らない命です。

お釈迦様は偉大な人でしたが、
私もあなたもどんな方も自分と平等な命を生きていると説かれました。
お釈迦様の悟りはみんなが同じように悟れるものでしたが、
お釈迦様の入滅後(死後)お弟子さんたちはあまりにお釈迦様を頼りにしすぎてお釈迦様を神様のようにしてしまって、
だんだん教えの本質がわからなくなってしまったようです。

これは私の主観も入っているかもしれませんので、
もっと詳しく知りたい時は小川一乗さんのご著書を読んでみてください。
浄土真宗のお寺で売っているかもしれません。

私はお寺の図書館から借りました。
私の今までの仏教の観念が崩れて立て直しているところです。
・・・・・

わーい、ゆかりちゃん、素敵なメールありがとう。うれしくなりました。
私もいつも、どんなことも、神様の計らいであること。
そして、みんなでひとつの大きな命を生きていて、誰もが同じように必要な一部であること。
そして、全てが愛されてあるということを信じています。
特別な宗教だけを信仰しているわけではありませんが、
きっと伝えておられることは、みんな同じ。
そして、それが本当のことだからみんな同じだと信じています。
                             かつこ