金沢マラソン

11月の話題といえば金沢マラソンですね。
招待選手、抽選で選ばれた人、12000人が参加します。

☆ 金沢の魅力を満喫できる7つのゾーンをめぐる回遊型コース
「金沢をまるごと走る」をキャッチフレーズに、
中心市街地」「歴史的景観」「新動脈:山側幹線」「学生のまち文教」
「旧街道まちなみ」「白山連峰を望む田園」「駅西新都心」といった、
金沢らしい個性豊かな7つのゾーンを駆け抜けます。

我が家の前も走り抜けますが、山側幹線に続く「学生のまち文教」のゾーンとなり、住民も応援を楽しみにしています。

☆ 金沢マラソンのコースは、日本陸上競技連盟のほか、
国際陸上競技連盟および国際マラソン・ロードレース協会(AIMS)から「公認コース」として認定を受けました。
国際コースの認定は、北陸のフルマラソン大会では初めてとなります。

☆ 松井秀喜さんや松本薫さんなど、
石川県ゆかりの著名人が大会アンバサダーに。

☆ 大会アドバイザーは君原健二さん(66,ボストンマラソン優勝)。
尾方剛さん(ベストタイム2時間8分37秒)、弘山晴美さん、土佐礼子さんなど、オリンピックや世界陸上等で活躍した有名選手9名がペースランナーとして走る全国初の試みです。

郁ちゃん
アルバムの中に、こんな写真を見つけました。
シドニーラソンでしょうか。
右側の晴子さん、何度か金沢へ来てくださいましたよ。

制限時間は7時間、
もっと若かったら、私も走りたいです。