金沢マラソンを歩く

今日は金沢マラソンの日、
「公認コース」のフルマラソンで、県外からのエントリーが6割以上ということです。
ウオーキングしながらランナーに声援をおくることにしました。

雪つりをしたばかりの兼六園を通り抜けます。

“しいのき迎賓館前”前、広坂通りをスタートしたランナーが金沢城の前を走ります。

いよいよランナーが見えてきました。

ランナーは兼六園下から金沢駅方面へ走って行きましたが、
私はマラソンコースの「旧街道まちなみ」を通り、
自宅へ向かって逆方向に歩き始めました。

しばらくすると、「中心市街地」「歴史景観」「山側幹線」を抜けた先頭ランナー群が、
早くも見えてきました。

若松橋です。私は常に逆走(歩)しています。

「学生のまち文教」もりの里通りです。

ここまでくれば、自宅の近所になります。

三つ目トンネルから、最終ランナーの一群が走ってきました。
およそ14キロ地点です。

このころ、トップランナー(ロシア)が2時間17分19秒でゴールインしました。

スタート地から4㎞の帰り道をゆっくりと2時間半ほどかけて歩きながら、
「がんばって〜」と声援をおくり、
先頭から最終まで、12000人のランナー全員とすれ違ったことになります。

あちこちでチアガールの応援あり、太鼓演奏で盛り上がり、
賑やかなマラソン日和でした。

ランナーの皆さん、お疲れさまでした。
6千人のボランティアのみなさん、有難うございました。
楽しかったです。
元気をもらえました。