富士山はいきなり高いんじゃなくて

〈折々のことば〉 239     鷲田清一

富士山はいきなり高いんじゃなくて、裾野が広いから高いんだよね。

                            柳家小満(こまん)

 富士の裾野には、足がすくむような原始の深い樹海があり、
反対側には製紙工場の細長い煙突群がある。
いくつもの登山口がある。
稽古を重ね、人の噺(はなし)もたっぷり聞くなかで、話芸は磨かれる。
裾野が広いとは八方美人になれということではない。
人は酸いも甘いも広くみずから経験してはじめて、見晴らしのよい高みに出られるようになる。              「東京かわら版」9月号から
                                     2015・12.2


兼六園、青空に逆さ雪吊りがきれいでした。

霞が池に映える 唐崎の松


霞ヶ池のほぼ中央に浮んでいる蓬莱島、別名亀甲島


花嫁さんの前撮りによく出会います。

                  (「載せてもいいですよ」と)