除雪機初動

保育園の責任者として、駐車場やら・・・


通園路でもあるご近所一帯の除雪に励む長男
前夜一度除雪したのでラクチン、ラクチン・・・

除雪機の初動がかなって、なんとなくうれしそうな後ろ姿にも見えます。

そう・・・除雪ってかなり達成感が得られるんですよ。
あれほど道路を塞いでいた“困ったちゃん”が、
一瞬にして脇に消えるんですから。

疲労困憊する連日の大雪は困りますよ、もちろん・・・

国道や県道にいち早く出動するのは大型除雪車で、
市道の場合、市民の協力が欠かせません。

私ですか? 安心してください!(笑)

雪で家に閉じこもるのも悪くないですよ。
ほら・・・金沢はおいしいお菓子がいろいろあるので、
お抹茶をゆったりと頂きます。

義兄が陶芸家で、抹茶茶碗も私のために作られたオンリーワン。
お盆は輪島塗です。

今日のお菓子は金城巻、中は私の好きな伊予柑あん、
焼印は加賀藩前田家家紋「梅鉢」

といっても、年中台所でのお気軽お点前。

ブロ友のお茶人キスゲさんも、「日常はお気軽でもよろしくてよ」
とおっしゃって下さったので安心しました。

郁ちゃん
やはり「雪は天からの手紙」が届くと、あなたにあえてうれしくなります。