不条理

多くの若い命が奪われた軽井沢バス事故
同乗していて友人を失った、学生の言葉が心に残っています。

「日常の何でもない日々が、どんなに大切だったか知らなかった・・・」



お寺の掲示板で見かけました。


きのう“理不尽”と書いていて、

「病気だけは“不条理”だね。だれのせいでもないのにね」
亡くなる三週間前に郁代が言ったことが思い出されました。

・・・・・
「やさしい家族、すばらしい家族がいたということに気づいたよ。
病気になった辛さより、そのことがうれしく有り難いことやわ」
と郁代が明るく笑った。
身体は辛いはずなのに「有り難い」という言葉が聞けたことが不思議だった。

「自分を納得させられる理由がないから、苦しいよね」と言うと、
「病気だけは、不条理だね。だれのせいでもないのにね」
郁代は、遠くを見つめてそうつぶやいた。

「病気になんかならない、丈夫な身体に生んでほしかった…」
と嘆いた時期もあっただろうに、恨みの言葉は一度もなかった。
「今まで親しんだ友達に、お別れとお礼をいわなくちゃ。
連絡しないまま終わったら、〝私ってそんな軽い存在だったの?〟と後で落ち込んだらかわいそうだからね。
これから友達がいっぱい訪ねてくるから、よろしくね」

「ああひどい…」
「くるしいなあ…」
身体の状態は少しも良くならなかったが、
だからこそ郁代は、今できることをしたいのだった。 
・・・・・      
「あなたにあえてよかった」より

☆参考までに このような説明がありました。
   理不尽・・・人、制度、組織など人間が関わって作るもの。
   不条理・・・世界、宇宙、生死など絶対的なもの。