二番目に言いたいことしか人には言えない

星野富弘詩画展』が金沢で開かれています。
やわらかな春の陽に包まれたような会場は、私と郁代の語らいの場でもありました。涙がとまりませんでした。


再発がわかって帰国した郁代は、これからの時間をどう使おうかと悩んでいました。
やりたいことを一つ捨て、二つ捨て・・・
お友達のところへ「お別れの旅」を始めたのでした。

私も郁代も、星野富弘さんの詩でどれだけ無言の会話をしたことでしょう。



「あなたにあえてよかった」

よりの引用です。


二月二十五日〜三月五日 
「いっておいで!」
万感の思いで見送る両親に手を振り、郁代は金沢駅のホームを発った。
私はこの時、一枚の絵はがきを郁代のバッグにそっと忍ばせた。
「わかっているよ。だいじょうぶ…」との私の思いが込められていた。

 

                 星野富弘「むらさきつゆくさ」                
 
 大好きなオーストラリアで、みんなに会えただろうか?
シドニーの空は青かったろうか?
頬を撫でる海からの風はやさしかったろうか?



このとき、絵はがきに私からのメッセージを書き添えたのでした。

「代わってあげられなくてごめんね」


次の詩も私と郁代のために用意されていた、と思い本にも記してあります。

                  星野富弘「れんぎょう」


母と子は、一番目に言いたいことは言えませんでした。
でもお互いに、しっかりとわかっている、と思っていました。