ドクダミの花


家の前に咲いている、ドクダミの花。
散歩していても、この季節、
どこにでも咲いているドクダミの花。

昔からずっと、だまって咲いていたドクダミの花。



星野富弘さんの詩に出会ってから、
ドクダミの花と友達になったような気がしました。


ドクダミ


おまえを大切に
摘んでゆく人がいた
臭いといわれ
きらわれ者の
おまえだったけれど
道の隅で
歩く人の
足許を見上げ
ひっそりと生きていた
いつかおまえを必要とする人が
現れるのを待っていたかのように

おまえの花
白い十字架に似ていた

      
         星野 富弘 著  「かぎりなくやさしい花々」より


郁代はオーストラリアを引きあげる事になったとき、
せっかく揃えた家財道具も、日用品も、ピアノも、
思い出の詰まった一つ一つを、
みんなお友達に貰って頂きました。


金沢に戻ってきた時、
わたしが送った「星野富弘 詩画集」が、
大切に荷物の中に入っていました。