蝶になって


     萩一輪(17日)



[

      今日の白萩


郁ちゃんが思い出されてならない8月
花になって、白い蝶になって、会いに来てくれたね。
いつもおかあさんの周りに来てくれていたね。

毎日、素敵なメッセージを届けてくれたね。



8年間お世話になったシドニーの会社から、上司のエディさんが、
「皆で郁さんを偲んでいます」と今年も暖かいお言葉をくださいました。
どうしてこんなにやさしいのでしょうと思っただけで、
涙がこぼれました。



どうしていらっしゃるだろうと気にしていた、
美枝さんがお参りにきてくださったよ。
オーストラリアから帰国し、いまはご主人のふるさとに住んでいられます。


韓国からメルボルンに戻った千春さんから、
mikutyanにプレゼントが送られてきたよ。
郁ちゃんがエリンちゃんに贈った思い出の夏服、絵本。ぬいぐるみもね。


純子さんは、お子さんがもう少ししっかりしたら、
見せに来てくださるって。


智美さんは、10月になったら、郁ちゃんに会いにくるそうですよ。


あ、それからリエちゃんはやさしい伴侶を得て、
お子さんが生まれることを、郁ちゃんに報告にきましたよ。


郁ちゃんが枕元において、大切にしていた本のこと、
紹介してくださったショウジさんと、
メールでお話ができました。


知りたかったこと、
連絡とりたかった人、
郁ちゃんがすべておかあさんの願いをかなえてくれたんだね。
ありがとうね。


涙が頬をぬらしたけど、賑やかに過ぎた8月、
郁ちゃんは、いまも生き続けているのですね。