仏の道でございました

兼六園  花見で人気スポットのひとつです。
カキツバタの曲水に満開の桜が映えて・・・。






金沢城公園


]





お寺の掲示板で見かけました。
私の歩いてきた道、平坦ではありませんでした。






応援メッセージ   
★ 津波で大被害を受けた名取市閖上地区の現場を見ました。
親しい友人が住んでいて、私にとっては慣れ親しんだ土地ですが、
そこで見た光景は切ないとか悲しいとか、
そんな簡単な言葉では表現できない状況が、広がっていました。


 そこにあった家々がなく、ないはずの船が、海から遠く離れた田んぼにひっくり返っていました。
誰がここまで津波が来ると思えたでしょう。
あの場を見た瞬間から、ここにいた人たちの生活を何よりも先に守らなきゃいけないと強く思いました。


 私は、犠牲になったたくさんの命を忘れません。
3月11日14時46分を忘れません。


 他県の人や海外の方たちの支援や、
メッセージに励まされたことを忘れません。
混乱の中、あるものを出し尽くしてくれたお店を忘れません。
同じ状況なのに、お互いを思いやって、
ルールを守っていた人たちの姿を忘れません。
忘れずに子どもたちに伝えていきたいと思っています。
仙台市泉区・佐藤美晴42歳   河北新報掲載)