朗読会に

昨日は五木寛之作「親鸞・下巻」の朗読会に参加しました。
場所は兼六公園に近い金沢文芸館



三階の文芸フロアにて、暗がりの中、
朗読の達人、郄輪眞知子さんが着物姿で物語の世界へ誘ってくださいます。
至福のひとときでした。


このフロアには、
金沢ゆかりの作家の著作や金沢を舞台に描かれた作品が集められていて、
本棚をふと見ると、あれれ・・・私の本『あなたにあえてよかった』が。
ここで郁代に会えるとは思っていませんでした。






隣りの特別室には、
五木寛之さんがずっと審査委員をされている「泉鏡花文学賞」受賞作品がずらりと並べられ、燦然と輝いていました。



二階には五木寛之文庫があり、
五木さんの全著作品が艶やかに飾られていて圧倒されます。
]




金沢文芸館の近くには泉鏡花記念館




浅野川へでると、
滝の白糸碑が建っています。