新垣勉さん

朝のテレビ番組で新垣勉さんが紹介されていました。


被災地の皆さんはどれだけ癒されたことでしょう。



澄み渡った歌声で人々の心を癒し続ける男性テノール歌手新垣勉さんは、
52年沖縄米軍兵の父と日本人の母の間に沖縄県読谷村に生まれるも、
生後まもなく助産婦の過失により失明。
さらに1歳の時に両親が離婚し、
父は本国に帰り、母が再婚したため母方の祖母に中学まで育てられました。
が、その祖母も新垣さんが14歳の時に他界、天涯孤独の身となります。


西南学院大学在学中にイタリア人ボイストレーナーアンドレア・バランドーニに、
「君の声は日本人にはないラテン系の素晴らしい響きをしている」
「辛い体験だったと思うが、同時にそれはプレゼントであり、感謝すべきものでもあるのだよ」
と言われ、その言葉で両親を恨む気持ちが癒えたといわれます。




新垣勉さんの歌声、聴きたくなりました。
さとうきび畑



イムジン河