田植え

隣の保育園が里山のミニ棚田で「田植え」をするので、
応援に行ってきました。



子どもの足で歩いて20分、金沢大学の里山ゾーンです





休憩所「いっぷく小屋」 里山の入口です。





ミニ棚田に到着





小学生の植えた田にオタマジャクシがいっぱい





田植え
子供たちは声援だけ、 「がんばれ!」「がんばれ!」
あ、私も植えています。ベテランですから・・・。  





苗の根っこについている『モミ』を見せて、
「ここから芽が出て苗になったのよ」
と教えてあげると、
「ええっ、ほんとですか?知りませんでした・・・」
と、若い保育士さんが感動の声。
(エエッ? 内心びっくりしたわたし・・)




この後がお楽しみ本番





今日のおめあて  大きなモリアオガエルがたくさんいます。
(体長オス4-7 cm、メス6-8 cmほどで、メスの方が大きい。
指先には丸い吸盤があり、木の上での生活に適応している。)





モリアオガエルのたまご1 木の枝の上





モリアオガエルのたまご2 池の中





モリアオガエルのたまご3 枝にぶら下がって





「ヤモリみつけた〜」





「ほら、池の底に赤がえるがみえるぞ!」
楽しいこといっぱいあります。






「クロサンショウウオの卵いたんだけどな〜」



準備万端用意してくださるボランティアの亀田さん
小学校、保育園の子供たちに絶大な人気があります。





帰り道




お疲れ様でした。
無農薬、自然農法
秋に稲刈りし、餅つきをします。