涙の流れるままに

オーストラリアでは、手ごろなアパートでもプールがあるのが普通のようで、
郁代は毎日スイミングの後出勤していた、と友人から聞いたことがあります。
キューバダイビングのライセンスをとったくらい、海が好きでした。


29日NНK あさイチ
マチュアスイマーが年齢区分ごとに水泳日本一を決める「ジャパンマスターズ2013」、
とても興味がありました。
腰痛予防のため続けている自己流スイマーのわたし、
水泳の基本体勢「蹴伸び:ストリームライン」、しっかり見ていました。


長岡美恵子さんは背泳ぎで16の世界記録を持つ、99歳のスーパーおばあちゃんです。
80歳から膝の痛みのリハビリの為に始めた水泳。
背泳ぎのキックが膝の痛みを解消する、ももの筋肉を効果的に鍛え1年で正座ができるまでに回復しました。
おかげで、99歳でも介護なしで元気に独り暮らしをエンジョイしているんだそうです。




郁代が亡くなった年にオープンしたすぐ近くのプールは、
私にとって、誰に遠慮することなく思い切り涙を流せる場所でした。


あさイチ水泳番組の後、チャンネルを変えたところ、
偶然、古澤巌さんのバイオリン演奏を聞くことができました。
ラッキー!


♪涙の流れるままに♪