ウグイス

愛知から親友のトモミさんが、
昨日郁ちゃんに会いにきてくれたよ。
タイキちゃんも大きくなって6月には4歳になるんだって。
みくちゃん姉妹と、キャーキャー大騒ぎで遊んでいたよ。


トモミさんは看護師で、病状がどんどん悪くなってきた頃、
遠くから毎週看護にきてくれたね。
そんな友達がいる郁ちゃんがうらやましいほどだったよ。


「郁ちゃんにすごく世話になって、どれだけ助けてもらったか知れない。
少しでも恩返しがしたかったの」
と、今日も言っていました。


郁ちゃんの家に泊まって、
朝三人で、
家の前の浅野川のほとりを散歩したよ。
川向こうの森から、
すっかり上手になったウグイスの鳴き声が何度も聞こえて来ました。


「ホーホケキョ!」「ホーホケキョ!」
あれは、郁ちゃんが歌ってくれていたんだね。
「うれしいなあ、うれしいなあ」と、
聞こえたよ。