消しゴム

川に沿って歩いていたら、スモークツリーを見かけました。


   “自分がよごした よごれでもないが いそいそと けす”

先日 落書き消しおじさんを観ましたら、「消しゴム」の詩が浮かんできました。
   

       消しゴム    まどみちお 

 自分が 書きちがえたのでもないが いそいそと けす
 自分が書いた ウソでもないが いそいそと けす
 自分がよごした よごれでもないが いそいそと けす

 そして けすたびにけっきょく
 自分がちびていって きえて なくなってしまう

 いそいそと いそいそと
 正しいと 思ったことだけを

 ほんとうと 思ったことだけを
 美しいと 思ったことだけを

 自分のかわりのように のこしておいて

 誰だって失敗したり、うっかりしたりする
 そんな人の失敗を、そっと消せる人になりたいな